企業の不祥事を防止する『内部通報制度』を導入するには

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企業の不祥事を防止する『内部通報制度』を導入するには

インターネットの普及により、インターネット上でショップを運営する事業者が多くなりました。 これは、特定商取引法において『通信販売』とされるもので、同法は、この通信販売を行う事業者に対して、特定の事項をインターネット上で広告することを要求しています。

企業の不祥事を防止する『内部通報制度』を導入するには

 

不正な売上の計上や横領行為など、企業内ではときに予期せぬ不祥事が発生します。

 

このような不祥事を未然に防ぐために、企業によっては『内部通報制度』を導入しているところもあります。

 

内部通報制度とは、上司を経由する通常の報告ルートとは異なる報告ルートを設ける制度のことで、特に従業員の数が多い大企業においては、必須の制度といわれています。

 

企業の健全性を保つためにも大切な、内部通報制度の導入方法を紹介します。

 

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https://mi-g.jp/mig/trigger-article/detail/id/1560?office=2ZPyREJhOt8=

 

著者

小野 智博


小野 智博
 / 弁護士法人ファースト&タンデムスプリント法律事務所

海外展開成功に必要な@販路を開拓、A拠点を開設、B海外企業と交渉して契約を結び、C現地法人を運営・管理、同時に、Dコンプライアンス対策を行う…これらの業務を日本からワンストップで実現をサポート。

 

 

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