• ビジネスリノベーションの教科書
  • 法人営業戦略の教科書
  • 中丸
  • 小泉

“値下げ”は弱気な経営、“値引き”は強気な経営。なぜなら・・・

日刊工業新聞ビジネスリーダーズアカデミーが 提供する、経営改革に必要な情報満載のサイトです。 各種経営のプロがあなたの疑問にお答えします。 無料の小冊子など、役立つノウハウが満載。

“値下げ”は弱気な経営、“値引き”は強気な経営。なぜなら・・・

講座一覧

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講演会・セミナーなどで

 

「絶対に“値下げ”はしないでください!“値引き”ではありません!」

 

とお伝えすると、

 

「同じではないか?」

 

と思われる経営者の方が多いように見受けられますが、その意味は180度異なります。

 

“値下げ”は…
選ばれてもいないのに価格を下げること。

 

例えば…
「隣のお店が10%引きで売っているからうちは20%だ!」
…とやってしまうようなことです。

 

それに対して“値引き”は…
選ばれた後に価格を下げてあげること。

 

例えば…
「おたくのこの商品欲しいけど、もう少し安くならない?」
…となることです。

 

更に安易な
“値下げ”は中小企業が絶対にやってはいけないことです。
なぜ絶対に“値下げ”をしてはいけないのか?

 

次回のコラム、もしくはレポートでお伝えしたいと思います。

 

nakamarubannar2017

 

 ■ 新着News ■


Top 運営者情報 出張セミナー 無料経営相談 無料レポート その他 お問合せ