カリフォルニア州プライバシー権利法(CPRA)が可決/ 企業が押さえておくべき内容と実務対応とは

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カリフォルニア州プライバシー権利法(CPRA)が可決/ 企業が押さえておくべき内容と実務対応とは

日本の企業が海外進出する際、雇用関係の法制度の違いには十分注意する必要があります。特にアメリカには従業員保護を目的とした法律が様々あり、それに違反した場合、罰則や罰金、あるいは従業員からの訴訟問題に発展するリスクが高いのです。今回雇用関連の法律の中でも、定年について解説します。

カリフォルニア州プライバシー権利法(CPRA)が可決/ 企業が押さえておくべき内容と実務対応とは

 

2020年11月3日、カリフォルニア州で住民投票が行なわれ、カリフォルニア州プライバシー権利法(California Privacy Rights Act:CPRA)(以下「CPRA」)が可決されました。

 

これはカリフォルニア州消費者プライバシー法(California Consumer Privacy Act:CCPA)(以下「CCPA」)を拡大および強化することを目的とするもので、「CCPA2.0」と呼ばれることもあります。

 

本稿では、CPRAとCCPAを比較しながら、新たに拡張された部分について紹介します。そして、企業としてCPRAに準拠するために、どのような対応を、いつまでにする必要があるのか説明いたします。

 

 

 

 

カリフォルニア州プライバシー権利法(CPRA)が可決/ 企業が押さえておくべき内容と実務対応とは
著者/

小野 智博 / 弁護士法人ファースト&タンデムスプリント法律事務所
海外展開成功に必要な@販路を開拓、A拠点を開設、B海外企業と交渉して契約を結び、C現地法人を運営・管理、同時に、Dコンプライアンス対策を行う…これらの業務を日本からワンストップで実現をサポート。

 

 

 

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