重点顧客との取引を拡大する方法

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重点顧客との取引を拡大する方法

昨今、様々な商品の「値上げ」を実感することが多いです。 価格が上がることで、この商品は、はたしてこの価格に見合う価値はあるだろうかと考えさせられることがあります。 今回は、顧客に提供する価値とそれにふさわしい価格について考えてみます。

重点顧客との取引を拡大する方法

 

法人向けビジネスの企業は大きく2つのタイプに分かれます。

 

1)商談単価が高く、クロスセル(注)で様々な関連商品を上乗せできる企業
2)商談単価が低く、クロスセル商材が少ない企業
注)メイン商品に加えて、他の商品を併せて購入してもらうこと。

 

2)の場合は、1社1社を深堀りするよりも、デジタルマーケティングなどをうまく活用し、効率的に多くの引き合いを獲得する「プル型営業体制」の構築が有効です。

 

なぜなら、商談単価が低いので、いわゆる20:80の法則(上位2割の顧客が、会社全体の売上の8割を占めるというパレートの法則)が当てはまらず、効率的に多くの顧客と取引しなければ、全社の売上を拡大できないためです。

 

一方、1)のタイプは、20:80の法則が当てはまります。この場合は1社1社をしっかり狙って、個社を深堀りしていく重点顧客戦略が有効です。

 

重点顧客とは、自社の売上・利益目標を達成するために重要となる顧客のことです。
重点顧客を戦略的に攻略する取り組みは、営業レベルでは意識していても、組織的に実施している企業はそれほど多くはありません。

 

重点顧客戦略の進め方は以下の通りです。

 

1.対象市場を絞り込む
2.対象市場の中で、優先的に攻略すべき重点顧客を抽出する
3.重点顧客攻略のPDCAを回す

 

特に3つめが重要です。

 

「情報なくして戦略なし」と言われますが、「売りながら調べ、調べながら売る」必要があります。
組織、キーマン、購買意思決定ルール、競合との取引状況、経営課題・業務課題などの情報を、競合他社よりも、正確に迅速につかまないと、攻略が進みません。

 

・情報を収集して課題の仮説を立て、
・自社商品による課題解決方法を提案し、
・事実を確認することで仮説のずれを修正し、
・提案の精度を高めていく。

 

このような重点顧客戦略の進め方について、前職の経験と実際の支援実績に基づき、セミナーで解説いたします。

 

「限られた営業リソースでもターゲット顧客との関係を深堀りするための「重点顧客戦略」
https://corp.nikkan.co.jp/seminars/view/6596

 

「商談単価が高く、クロスセルで様々な関連商品を上乗せできる企業」の経営幹部や、
営業管理職、営業マンの皆さまに参考になる内容です。
ご都合が付けばぜひご参加ください。

 

 

米澤 裕一

米澤 裕一 / 合同会社バリューアップ
経営コンサルタントとして独立後、1年目でものづくり補助金で90%の採択実績を残す。勝てる土俵で顧客提供価値を高め、補助金を活用した資金調達やボトルネックの改善によって、200社以上の利益改善に貢献。

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