原価低減だけに頼らない【利益創出】の進め方

  • ビジネスリノベーションの教科書
  • 法人営業戦略の教科書
  • 中丸
  • 小泉

原価低減だけに頼らない【利益創出】の進め方

不確実性の高い時代、勝ち抜くためには、今まで世の中になかった革新的な製品の開発が必要と考えているかもしれません。 しかし、同じような製品を扱っていても、売り先や売り方を変えることで差別化も可能です。 ランチェスター戦略は、経営資源に限りがある中小製造業が、ちょっとした違いを作り、ニッチ市場で勝ち抜くために有効な戦略です。

原価低減だけに頼らない【利益創出】の進め方

日本のモノづくり企業は、長らく品質と納期を維持しながらコストを低減する手法で利益を確保してきましたが、これだけでは限界です。

 

一方、インフレ・材料高の時代でも順調に業績を上げている会社も存在します。本レポートで、「原価低減だけに頼らない利益創出の進め方」を解説します。

 

著者

米澤 裕一

米澤 裕一 / 合同会社バリューアップ
経営コンサルタントとして独立後、1年目でものづくり補助金で90%の採択実績を残す。勝てる土俵で顧客提供価値を高め、補助金を活用した資金調達やボトルネックの改善によって、200社以上の利益改善に貢献。

 

本レポートのご請求はこちら

 

 ■ 新着News ■


Top 運営者情報 出張セミナー 無料経営相談 無料レポート その他 お問合せ