セミナー開催の意義

先ほど述べたように

 

 

しかし、だからといって
いきなり過度な売り込みは禁物です。

 

 

やはり「売り込み」

 

また、
ご存知の通り、コンサルタント業務は「目に見える」
ビジネスではありません。

 

 

どうしてもフィーも高額になりがちです。

 

 

さらに言えば、具体的にコンサルティングとなると
企業情報を開示しないといけません。
経営者の心理的な障壁も高いわけです。

 

 

どうしても、この心理的な障壁を突破するためには、
人間関係、信頼関係を構築せざるを得ません。

 

 

人間関係、信頼関係の構築のためには
コミュニケーションをとる必要があります。

 

 

セミナーは見込み客との最高のコミュニケーションの場

 

 

見込み客と実際に出会えるセミナーは最高のコミュニケーションの場といえるでしょう。
しかも「先生」としてのポジションをしっかりと構築できます。

 

 

人間は1対1の関係は心理的な抵抗感がどうしてもあります。

 

 

それに比べ、セミナーは気軽に参加できるので、
まず、セミナーに参加していただき、
参加者の期待に応える有益な情報を提供し、
心理的な障壁を下げ、
ニーズの掘り起こしに専念します。

 

 

セミナー終了後に、個別にもっと話をしたい、聞きたい、という参加者と
商談をするのがスムーズな顧客開拓の流れです。

 

 

 

 

 

 

 

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