PASONAの法則
「こんな文章を書けば
絶対成功する!」
ということはありませんが、
世の中には、
「成功し易いモデル」というものが
確実に存在します。
ここではその「成功し易いモデル」の一例として
「PASONAの法則」をご紹介します。
ご紹介するPASONAの法則は、
非常に汎用性のあるセールスレターのモデルですので、
ぜひ、参考にしていただきたいと思います。
PASONAは、次の順番で文章を構成していきます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
1.P:problem(問題点の明確化)
2.A:agitation(問題点の炙り立て)
3.SO:solution(解決策の提示)
4.N:narrow down(緊急性)
5.A:act(行動への呼びかけ)
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それぞれの頭文字をとって
「PASONA」ですね。
一つずつ見て行きましょう。
【1.P:problem(問題点の明確化)】
まずは、見込み客が持つ問題を提起します。
文章を読んでもらえるような、見込み客が
「ドキッ」とする問題点をはじめに提起します。
(例)まだ○○に無駄なコストを払いますか?
あなたのノウハウを「知らない」ことで、相手はどんなデメリットが発生しますか?
【2.A:agitation(問題点の炙り立て)】
はじめに問題を提起した後、更に問題点を炙り立て読者
が持つ問題点をより明確化します。
つまり、そのまま問題を放置するとどうなるのかといっ
たことを説明し「このままじゃまずい」という事を実感
させます。
(例)1年ベースで見れば○○万円でも
5年、10年と計算すれば○○○円万円という損害に
膨れていきます。
そのデメリットを放置することで最終的にどんな問題になりますか
【3.SO:solution(解決策の提示)】
ここで見込み客が抱える問題の解決策を提示します。
顧客の声など証拠資料などを効果的に使い、いかにこの解決策が有効
であるかを解説します。
あなたのノウハウで先述した問題がどのように解決しますか?
【4.N:narrow down(緊急性)】
この項で緊急性、絞り込みを行います。
つまり、限定オファーで今買わなければならないという
必要性を打ち出します。
先着10名様まで
【5.A:act(行動への呼びかけ)】
最後に申し込み方法を説明します。
エキスパートクラブの無料レポートであれば、
そのままお申込フォームが用意されておりますので
スムーズに行動に移っていただけます。
・・・如何でしょうか。
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テレビ通販ではおなじみとなっている手法です。
全く問題点をそれまで感じていなかった人でも、見ているうちに自分も同じ問題を抱えているかのように感じてしまいます・・・。
対象者が抱えているであろう悩み、問題点を
強烈に打ち出し、あぶりたてていくことで、
多くの見込み客を集めることができます。