御社のオリジナル「事業戦略」を一緒に誂えましょう!
製造業、商社、IT系
個々の会社の業種・業態は千差万別なもの。
公開セミナー・企業内研修の豊富な実績で編み出した事例・方法論を、実際の貴社オリジナル「事業戦略策定」へ、無理なく移植させていただきます。
他社とは違う・異なるとお考えなら、一緒に創り込みましょう!
概要
・個々の新規テーマの事業性評価、事業計画全体を一貫して整合させるためには、『その設計図』が共通でなければならない。
・近視眼・拙速に陥ることなく俯瞰・構造的に捉え、要素分解・要件定義し、「新事業企画・計画・再設計」を仕立てる手法と、それを成果に結びつけるための、実戦への展開法を、豊富な事例とともに学んでいただけます。
受講対象
・会社幹部
・企画・計画・業務に携わる方々
「個別の新規事業テーマ・スクリーング」
「全体を見渡し・リードする」
「自ら再評価、進展方向を戦略に具現化する」
ための視座・方法論を学びたいと考えている方々
予備知識
・関心があれば、特別な知識は必要としない
修得知識
個々の新規テーマの事業性評価、事業計画全体を一貫して整合させるためには、その設計図が共通でなければならない。近視眼・拙速に陥ることなく俯瞰・構造的に捉え、要素分解・要件定義し、「新事業企画・計画・再設計」を仕立てる手法と、それを成果に結びつけるための、実戦への展開法を、豊富な事例とともに学んでいただけます
講師の言葉
秀逸なアイデア、卓抜した技術も、収益を稼いで初めて事業に貢献できる。
営業・マーケティング推進に当たっては、「事業計画の全体像をキッチリ捉え、整合させること」を求められる。この企画・計画プロセスの全貌・体系、部品・ツールの組立て、プロセスの『肝心要の型紙』等を提示、図解を用いた説明と合わせ、受講後はいつでもご自身で再現できるものとなっています。
藤井 昌樹 / 械 to Bマーケティング
キータームは「事業戦略」「新興国」。ビジネスモデル(儲かる仕組み)を洗練して、伸び代の大きい『新興国マーケット』進出を支援!
プログラム
T.新規事業企画の実際と現行計画・戦略の問題・課題!
T.新規事業企画の実際と現行計画・戦略の問題・課題!
1.新規事業“挑戦”
その都度、“ 誂(あるら)える・設(しつら)える”しかないのか?
『1:5 & 5:25のルール』
<見える><わかる>
「同定(照らし合わせる)」 すっきり分類できると、ウマク説明できると分かったと感じる
「カラクリ」 それには、構造と要素を理解(論理・解析)しなければならない
<見当をつける>
「全体を掴む」 扱っているテーマを一度手元から離して、遠い距離から眺め、他の問題との関わりがどうなっているのかという大枠を知る
2.成功確率を上げるには
<外さない> 事業ドメイン/現有技術との乖離度合・整合性
<連動させる> 「新規」「既存」が別仕立てでは・・・
(新規)事業R&Dテーマ・スクリーニング手法
G社D社P社の事例
「『市場』『技術』『事業』3軸」×「ライフサイクル5ステップ3軸」
計数化評価法『BMO』
3.「現行事業計画」の根源的問題
“総花的”では、「市場を見ていない」「利益も読めない」
なぜなら、真の整合性<統合・一貫性>がないからだ。
改めて、要件定義が必要
U.事業設計ツール<部品>を体系・系統的<全体>に活用する!
1.事業(戦略)設計の構成
<競争(きそい・あらそう)ではなく、関与(かかわり・くみする)関係を識別する>
a.「環境を読む」PEST(LE):政治/経済/社会/技術/法/環境
b.「業界構造を識る」5F :新規参入/代替品/競合/仕入先/顧客
c.「実態・進展を見極める」SWOT:強み/弱み/機会/脅威
d.「顧客を識る」6O: 買い手/何を/どういう機会に/関与者/目的/手続き
e.「分析の細小単位」3C:顧客/競合/自社
f.「標的を絞る」STP: 分類・細分化/評価・絞込み/決定・訴求
g.「マーケティング施策セット」4P:製品/価格/流通/コミュニケーション
h.「統合・一貫性を診る」7S:戦略/組織/システム/共有価値/社員/技能/行動様式
2.肝心要の型紙 BBM版『事業企画シート』『開拓・開発の戦略シート』『開発営業プロセス』
V.事業領域・自社の立ち位置を如何に識別するか?
・事例演習〜 Ex. [Motion Control][System Integration][Smart City]
W.ビジネス・事業の関与者構図の捉え方、変遷(栄枯盛衰)の要諦を読み解く!
・事例演習〜 Ex.[飲料自動販売機]
X.事業計画(ビジネスモデル)の統合・一貫性を検証する!
・事例演習〜 Ex.[ローム][日東電工]
Y.まとめ:実際に自社の事業戦略を策定する!
1.新規企画取組み:
a.『新規事業企画フォーム』
b.『(新規)事業テーマ・スクリーニングフォーム』
c.『チェックシート<企業家精神を育むために>』
2.計画ローリング取組み:
a.『事業計画RPDCAプロセス』
b.『セグメント別戦略シート』
c.『開発営業プロセス』
d.『関与度合評価シート』
e.『ビジネスモデル分析フォーム』
受講者の声
<過去セミナーからの抜粋>
☆「マーケッティング」「企業戦略」という視点を、改めて与えられた機会となった。
☆具体的な企業の実例を使って実習できたので、わかりやすかった。
☆社内が共通のテーマ・イシュウで討議できて、やれるぞと思った。
☆復元・検証可能な科学的手法で分析することにより、思わぬ答えを得ることができると実感した。
☆箇条書きで示すよりも図で提示した方が、イメージが掴みやすいので、ぜひ応用してみたい。
‥等
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