• ビジネスリノベーションの教科書
  • 法人営業戦略の教科書
  • 中丸
  • 小泉

コミュニケーションの語源に学ぶ!伝わらない理由とは?

日刊工業新聞ビジネスリーダーズアカデミーが 提供する、経営改革に必要な情報満載のサイトです。 各種経営のプロがあなたの疑問にお答えします。 無料の小冊子など、役立つノウハウが満載。

コミュニケーションの語源に学ぶ!

伝わらない理由とは?

上場企業から中小企業まで、
多くの企業様において研修講師のご依頼を頂きますが、
一番多いニーズが「コミュニケーション」かもしれません。

 

2人以上の人が集まれば組織となり、
大なり小なりそこには意思疎通の壁が生じてきます。

 

意思疎通が円滑に出来ないということは
生産性や効率面で企業に大きな損害を与えてしまいます。

 

またある調査では退職理由の筆頭に「人間関係」が挙げられていましたが、
人間関係はまさにコミュニケーションと言えるでしょう。
生産性や効率面のみならず、精神的なストレスの原因にもなってしまいます。

 

企業にとってもそこで働く人にとっても重要なコミュニケーション。
なぜ、伝わらないのか?

 

その語源からも「伝える」ことではなく、「伝わる」ことであると言えるでしょう。

 

コミュニケーションの語源に学ぶ!伝わらない理由とは?



 

 ■ 新着News ■


Top 運営者情報 出張セミナー 無料経営相談 無料レポート その他 お問合せ