中小企業の顧客単価アップ戦略

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中小企業の顧客単価アップ戦略

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【無料レポート】安売り競争から脱却せよ!中小企業の顧客単価アップ戦略

企業が持続的に成長するための事業展開は大きく分けて二つあります。

 

1.大きな市場に、安価に大量生産・大量販売する事業。
2.ニッチ市場に、高付加価値・高単価の商品を提供する事業。

規模の経済性を追及できる大手に対し、経営資源に限りがある(主に財務体力面で)
中小企業が、1を展開することは困難です。

 

安売り競争では、いずれ力尽きます。

 

よって、中小企業の選択肢は、1の仕組みの中に入る(系列、下請け、販売代理店、FC加盟店等)か、2に活路を見出すか、になります。
このレポートにおいて、2の事業展開の中で、単価アップに向けた取組みの事例をご案内します。

 

著者

米澤 裕一

米澤 裕一 / 合同会社バリューアップ
経営コンサルタントとして独立後、1年目でものづくり補助金で90%の採択実績を残す。勝てる土俵で顧客提供価値を高め、補助金を活用した資金調達やボトルネックの改善によって、200社以上の利益改善に貢献。

 

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