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セミナー 実績
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コンサルタントをはじめとする先生稼業の顧客獲得術

コンサルタントの顧客獲得が
通常の商品の営業ともっとも違う点は、
「要らない人には絶対いらない」
ということでしょう。

 

たとえば、身近な例でいきますと、とある著名が名医が

 

「今、私が執刀する手術無料キャンペーン中ですよ!」

 

といったところで、

 

「あの名医の先生なら特に悪くもないけど手術を受けよう!」

 

・・・という人はいないのと同じです。

 

どんなに評判の良いコンサルタントでも、
コンサルティングのフィーが仮に「無料」であったとしても、
自社に全く問題がなければ依頼が発生しないというわけです。

 

では、コンサルタントが、
自分を確実に必要としてくれている顧客を獲得するにはどうすればいいのでしょうか?

 

情報を発信すること

 

それは、とにかくこちらから情報発信をすることです。

 

そしてそれに興味を持った人に対して、継続的にフォローをし、信用を得ていくのです。

 

ものを教えてくれた人には、誰しも敬意を表します。
自分の知らないことを教えてくれる人は、みんな先生です。

 

さらに詳しく教えてもらいたいと思えば、頭を下げて、
お金を払ってお願いするしかありません。

 

具体的に情報発信する方法は?

では、情報発信は具体的にどのようにすればいいのでしょうか?

 

まず、お客さんからそう言ってもらえるように、多くのコンサルタントが本を書きます。
また、毎月無料でレポートを配ったり、地元で無料の講演会をします。

 

経営コンサルタントをはじめとする先生稼業の営業は、、
こうした情報発信活動を継続的に行って「もっと詳しく教えてください」
と言う人が現われる状況を作り出しているのです。

 

これは弁護士、会計士、経営コンサルタントなど、
「センセイ」稼業の仕事はみな同じです。

 

具体的な情報発信方法

 

他にも、具体的に次のような方法で、情報発信をすることが考えられます。

 

・メールマガジンを発行する
・ホームページを作り、そこで発信する
・雑誌などに寄稿する
・書籍を執筆する
・小冊子を作り、ばらまく
・セミナー・講演会を開催する
・公共団体の講座の講師を務める
・無料相談会を開催する

 

こうして集まってきた方々から
「もう少し教えてください」
「個別に相談に乗ってください」と言ってもらうのを待つわけです。

 

さて、それでは情報発信は誰に対して行うか?

ということですが、当然、誰でもいいわけではありませんよね。

 

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30,000人のトップマネジメントからNBLAエキスパートクラブに寄せられた声は>> こちら

 

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